人口減少の現実に挑む心

     

「ほどほど都会でほどほど田舎」
「都会に近い田舎」

それが「住みやすい」と言われるようになってきました
人口減少の時代・・・

・人口減少をなるべく食い止める施策

・人口減少をしたとしても活気を失わない施策

が両方があります。
日本全体が人口減少局面ですからそれを食い止めるのは難しいです。
人口急増時代に失ったものを取り戻す。
人口減少時代だからこそ、
大事にしなければならないことに着目する方が
正しい施策なんだと思います。

人と人との繋がりが、人口増加時代には少し希薄になりました。
人と自然との関わり方、暮らし方は変わらないといけなんだと思います。
人口が減ってもそれぞれの地域で豊かに暮らしていけばいいのです。
【未来の子ども達の為に】
大きく私たちが変わり、変えていかなきゃなりません。
%ef%bc%88%e5%b0%8f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%99%ef%bc%89%e4%bd%8f%e6%95%99%e8%82%b2%e6%8e%a8%e9%80%b2%e6%a9%9f%e6%a7%8b201701-01

全国各地で【住教育】をスタートさせています。