しばらく東京で

     

しばらく

東京での活動になります。

今頑張っているのが「空き家(の中の古民家)」
全国で戦前に建てられた古民家は160万棟程度と予測され
その中の「半分は空き家・空き家予備軍」です。
空き家予備軍とは何か?
「高齢者が住み、相続がされる可能性が少ない」古民家を指します。
一旦「空き家(相続されない)」になると中々手が出せなくなります。
「策」がなくなるんです。
事前にそれを食い止める「発生予防」が「住教育」です。
本日全国で開催されたセミナーの最終回が東京で開催されます。
私たちの「古民家再生」に「大工育成」と共に「住教育」は大事なんです。
それやらなきゃ「社会公共性ある」とは言えないと思うんです