住育の行方

     

昨日は全国で「住育検定」が行われました。
私は「古民家鑑定士」講習&試験、「古民家再生協会」例会の開催も有り
金沢を担当させて頂きました。

全国で多くの方に一斉に受講頂きました。

「住育は広まります」

368a1a89aa27dffd93cf87f20073ef3e

今日から第2スケージです。より大きな市場創造をして参りたいと思います。

【住育】は世の中の当たり前になってきました。
住育には4つの視点があります

1、健康住宅の視点

2、子育て住環境の視点

3、生涯のお金からみた住まいの視点

4、持続可能な循環型の住環境の視点

私の【持続可能な住環境の視点】が一番大事ではないかと考えます。
大切な家で「家族」が暮らす、2世代、3世代・・・4世代と暮らす時代ではないかと思います。
多くの方に「作り手の視点」「住まい手の視点」からバランスよく学んで頂きたいと思います。

まず・・・多くの方にコンシェルジュになって頂きます。