住育ライフとは

     

住育ライフ → http://www.jyuikulife.com/jyuiku

住宅にまつわる新しい情報メディアとして「住育ライフ」はオープンしました。
スタートさせたきっかけは、日本には日本に合った住宅を建てて欲しい。
家は買うものでは無く建てるものと認識して欲しい。
ならば、しっかりとした情報を発信するメディアを構築しよう!というのがきっかけです。
近年、ソーシャルメディアが普及し個人で情報発信をする事が容易になりました。
その中には正しい情報・誤った情報が混在されています。
私たちは、住宅建築に関わる部分において他所では聞けない情報など正しい情報を集約させ配信して参ります。
その記事が、ソーシャルメディアを通じて多くの方の目に止まり、後悔のない住宅造りのお手伝いが出来れば幸いです。。

住育とは・・・「衣、食、住」という言葉があります。
人が社会的な生活を行うのに必要な最低限のものとして、着るもの、食べるものそして住む場所が必要です。
家を英語で言うと、ハウスとホームという言葉になります。
houseを辞書で引くと、 家, 住宅, 人家, 家屋, 民家, 邸宅等となります。
いわば建物そのものというハード面だと思います。

一方のhomeとは、家族と共に住んでいる家、自宅、わが家、生家皆等という意味となり、
住まいであり愛着あるわが家でありいわば精神的な拠りどころであるソフト面を差す言葉だと思います。
住育とはその家でどういう家庭生活を送るかを考え、その為に必要な住宅に関する知識を身につけます。
住まいとは家庭そのものです。住育は、家づくりは人づくり、人と住まいの関係を学び、家族関係を育て、子供を育てる事、
住まいを学び、子供達の心の成長を育む、それが「住育」ということだと思います。

家を建てる人に、正しい知識や情報を入手され、素敵な生活を育んで欲しいと願っています。
ここで得た情報をご自身が建築をする際やご家族で家を建てる方がいらっしゃったら是非、ご紹介下さい。
家は買うものではありません。建てるものです。