お伊勢参り

     

雪の中・・・東京から三重へ

IMG_8511

 

伊太祁曽神社の奥祢宜の開催する【木賢会】で
伊勢神宮へ勉強にお伺いさせて頂きました。

IMG_8531

式年遷宮が行われた2013年。

20年に一度の儀式ですが
これは「内宮」「外宮」の話で、125ある「伊勢神宮」の式年遷宮は
2015年3月まで続くんだそうです。

今回は「外宮」の新宮殿
IMG_8523

に参拝させて頂き、旧宮殿
IMG_8530

は中まで入ることができるんです。(中の写真はNGですが)

この「新宮殿」と「旧宮殿」を並んで見ることが出来るのは2月までです。
3月になると「旧宮殿」は開催されその木材は
今回は東北を中心とした「神宮」で再利用されるそうです。

年間1500回にのぼる「お祭り」で支えられている伊勢神宮
日本の文化を守ることと共に、常に新しい技を取り入れて
日本の新しい時代を創りあげています。

継続して守るコトだけではなく、新しい技術をしっかり取り入れているお伊勢さん。
知らないこといっぱい知ることで来ました。

これらを
『住育学校』『木の住まい教室』で活かしていきたいと思います。
新しい学びへの感謝の一日でした。