いいチームを創り上げる

     

昨日はハンドプレカット工場向けの「古民家パネル型面格子壁」の講習
IMG_0782

こだわって何度もお話しさせて頂いてるのは
「これで儲けようとしないで欲しい」ということ。

きっと「真似して造り、施工する人」で出てきます。
実際に居ます

私たちは「中小零細企業」です。一人では「時代を変えられない」
伝統工法の耐震リフォームで
「安全と安心を確保」する為に『国にお認め頂く』
(これは伝統工法耐震再築の助成にも繋がります)

それには「多くの事例」が必要不可欠です。
・安定した商品を(独自でなく認定された工場で造る)
・その商品に責任を持って(ルートが明確)
・施工方法がマニュアル化され(皆が自由ではダメ)
が必要です。
そして、全ての現場で
IMG_0801
「限界耐力計算」と「動的耐震診断」の相関関係をみて
その開発者の高田先生に「ジャッジメント」をして頂く。

そのデーターの積み重ねこそが、時代を切り拓くことに繋がります。
その時代を切り拓く「理念が共有できているか?」が
「チームに入れるか」の一番の条件です。

たまに「ノウハウ取れたから自分でやる!」の人が居ます。
勘違いが始まります。それは
一時的に儲けることは出来るかもしれませんが
差別化出来ないから、勝ち残ることは難しい・・・そんな時代になっています。
ホンモノしか勝ち残れない。

誰も「参入出来ないノウハウ力」=【ブランド力】を
理念共有している多くに方と創り上げていきたいと思っています。

「古民家パネル型面格子壁」は
滋賀大学高田教授の唯一の認証商品でグッドデザイン賞を受賞しています。