古民家ツーリズム

     

昨日は「日本伝統再築士会連合会」がスタート

残念ながら私は「参加叶わず」
まずは岐阜県下呂市金山町へ

「昭和の残る町並み」を残し活かしたい・・・
そんな強い気持ちを町の方々から感じます。

違法建築をどう残すか?
私は重要な課題だと思います。
文化財は「現行法に合わない」のは当然で
それを「現行法に合わせる」だけの視点でなく
安全と安心を確保しながらどう「残していくか?」が重要です。

そして「京都の古民家」へ
素晴らしい古民家です。


よくぞ「簡易宿所」で残して頂けました。
しかし・・・今それはまだ「活用」されていません。
活用しなきゃ・・・・


『古民家ツーリズム推進協会』で新しい挑戦したいと思います。