市場創造(私が今古民家再生へ必死に取り組んでいること)

     

伝統再築士のスキルアップに力を注いでいます。

「資格散って満足」の方が多いんです。
資格を活かして頂かなきゃ「市場創造」への意味がないんです。
「古民家の再生」に現行の建築基準法は合いません。
古民家再生には「独自の基準」が必要ですが
それは「現行法では在来工法に合わせる」しかないんです。
私たちは
「確認申請の不要な古民家のリフォームのより安全と安心」
を推進して「伝統再築士」を推進しています。
ですからその「実績を多く作ること」が重要です。
決して「新しい法律を造ろう」などとは考えない(今の法律・体制と戦わない)
「確認申請不要な古民家の安全と安心のリフォームを推進したい」
「その為の推進策を自治体にお願いしたい」と思います。
結局費用が掛かって
「現行法の合わせて在来工法に合わせた方がいい」
では何の意味もなくなります。
国(国土交通省)は理解して最大限の支援をして頂いています。
私たちの団体を
「伝統工法のリフォームの事業者に認めて」頂きました。
(5年掛かりましたが)
私たちはこの戦い
「古民家を残し活かしたい」を自治体さんとしているんです。