古民家の人気

     

スーモジャーナルに【古民家鑑定士】が掲載されています。

今日の朝の段階で「トレンドアクセスランキング部門 堂々1位」
「古民家」はトレンドですよ・・・。
そんなトレンドの「古民家のホント」を多くの方に知って頂きたい・・・

銀賞 宝永 江戸の風 のコピー

「ジャパトラクラブ」をスタートさせています

皆さんは「古民家の良さ」ってなんだと思われますか?
「寒いし」「耐震心配だし」「不便」「維持にお金が掛かる」

これらは「本当でしょうか?」
よく「コレ(古民家)だったら壊して新築した方が安いですよ」といいます。
「断熱」も「耐震」は古民家も民家(現在の在来工法?)も
施工価格もそんなに変わりませんし施工価格があまり変わらないのですから「維持費」も同じ。
逆に「固定資産税」が安いのですから「安くつく」と思います。

銅賞 人の証 のコピー

 

きっと
「古民家(伝統構法)の施工経験がない」(知らない)プロが多いのだと思います。

多くの「消費者」は「古民家」に対して

・もったいないから便利に直して住も続けたい

・思い出を簡単に壊したくない

と思っています。

銅賞 簾-日本のカーテン- のコピー

「住まい手が残したい」と言うならわざわざ「壊した方がいいですよ」でなく
プロとして「残してあげた方がいい」じゃないですか?
アクセスランキングで上位であるのは「人気が有るから」なんです。

「古民家」の雑誌は売れます。「古民家」の番組も視聴率取れています。

「時代の流れ」を感じるランキングでした。