民家ねっと

     

民家ねっと → http://www.kominka.net

をリニュアルオープンさせました。

今回の改正点は
・相続の相談(コレが一番多い 古民家相続相談員)
・資金の相談(古民家資金プランナー)
・ 購入に関して(古民家購入アドバイザー)

を創設したこと・・・・

多くの方の要望に応えることが出来ると思います。

最近都会から田舎へと移り住む人が増えているようです。

日本経済新聞の調査では「地方で暮らしたい」と思っている若者が47.3%

その理由として、
・残業なしで、プライベートが充実
・サザエさんのようなご近所環境 ・家庭菜園で自給自足、車も乗り回せる
・100坪の敷地に庭も駐車場もある一戸建て
・通勤ラッシュと無縁の生活
・豊かな自然に囲まれた生活

実際に田舎へ移り住んだ若者も多くいます

「田舎暮らしに慣れると、電車30分待ちはすぐだなと思うようになりますね」
「田舎暮らしに憧れても体験してないと、無理なことが多いよ」
「田舎暮らしは特にコミュニケーション能力必須ですね 」
「伝えて貰おうとする心構えや柔軟性が田舎で暮らすには、不可欠」
「田舎暮らしでの横の繋がりはありがたいもんである」
「お金は厳しいけど、田舎暮らしには車はかかせない?」 など

大きなポイントは「仕事が有るか」です。 田舎へ移り住もうと考えるなら、
「受動的姿勢」ではなく交通網や生活の不便さを受け入れ、濃密な近所付き合いを楽しむことが重要なポイントとりそうです。

「能動的姿勢」です。

都会では味わえないゆったりした時間を得るためには 少しの我慢(慣れると大したことないのです)が必要です。