今週は九州

     

福岡にて
『古民家』×『新民家』キックオフ
IMG_1889

各地で「古民家」と「新民家」のコラボが展開されます。
このコラボの意義は「キックオフ」で初めて皆さん理解されます。
「古民家再生協会」もそうなのですが
外から見てその仕組みがよく分からない・・・これがポイント(参入障壁)です。
「新民家」は「古民家」でうまくいかなかった点を修正して展開していますから
「古民家」立ち上げよりスピードあると思います。
半分くらいの時間で地域での展開可能だと思います。

そんな「展開」といえば・・・・「古民家再生協会の面での展開」
福岡で「第3支部」が立ち上がりました。
IMG_1895

福岡ではあと2ヶ所「支部が立ち上がる計画」があります。
福岡を面で押さえことで「古民家に関する相談」は増えてきます。
それを新民家とWで「持続可能な循環型建築社会の創造」です。