持続可能な循環型の社会へ

     

持続可能な循環型建築社会へ・・・
「古材」を通して「日本の木材の利用促進」を訴えてきました。
「木材利用ポイント」
で国産材の利用促進をしようとしています。

「国産木材の価格を上げることを補填する」のがこの制度の趣旨です。
しかし「木材の価格」は上がりません。
それでは山は衰退します。
私は「廃棄している木材を有効に活用する」ことで
山の収入を増やすことが出来るのではないか?と考えています。

日本の木材価格を「倍にする」コトが出来ればいいのですが
その価値をPRしても1割のアップが精一杯ではないかと考えます。
それは「外材という敵が存在する」からです。
「ロスを減らす」ことで「収入を増やし、山を元気にする」ことが
一番理に適っているように思います。

そこで【eー古材】の販売をスタートしました。
IMG_5441

古材風柱材「e-古材」では、
製材段階で製品規格に合わず建築資材としての活用が敬遠される木材(B級木材)を
活用し、古材購入の際の「同じサイズの古材柱材の本数が揃わない」
「飲食系店舗などでは衛生面を重視し敬遠」という問題を解消致します。

「e-古材」は完全受注生産品となっておりご注文を頂いてから
約30日間の日数を頂いております。
また最小発注数4本となっておりますので予めご了承下さい。

合わせて「B級木材を活かす」専用塗料【古色蒼然】も発売しています。
IMG_5442

古材倉庫オリジナル塗料「古色蒼然シリーズ」は
「e-古材」への塗料として開発された自然塗料で、
「艶古(カラー)」「想色(クリア)」は、
日本古来の天然顔料「ベンガラ」から作り出す日本の色を採用し、
日本の風景によく似合う落ち着いた色を追求しました。

「艶古」は古材をイメージしており、
新しい木材も歴史を経た古材のように艶を増します。
お気軽に古材の雰囲気を楽しんで頂く事が可能です。