「住教育」の夏

     

7月です。梅雨が明けそうですね〜。
私は「古材」「古民家」でこの10年走ってきました。
【未来の子どもたちの為に持続可能な循環型建築社会を創る】
ことを理念に走ってきました。
「アイモク」「ヴンテージアイモク」「アステティックスジャパン」と進化し
「住まい教育推進協会」「全国古民家再生協会」「全国新民家推進協会」と
その実現へ「市場創造」と「参入障壁」を求めて
「古材鑑定士」「古民家鑑定士」「伝統資財施工士」「伝統再築士」
「古民家動的耐震診断士」「古民家床下診断士」「循環型解体士」
「新民家プランナー」と資格を拡大してきました。
多くの「理念共有された仲間」と共に「時代を創った」と思います。
その事業を右手にこの夏、左手に新たな事業を立ち上げました。

【住まい手に選択する権利を取り戻す運動】=「住教育」です。
4年間「住育学校」「木の住まい教室」を開催してきました。
この活動はうまくいきませんでした。時代を創ることができていないのです。

私は「失敗を糧に進化させることで、その失敗は成功への礎となる」と考えます。
この4年の経験を生かして「住教育推進機構」を立ち上げました。
front

この活動はこの10年間の経験を活かしますが延長線上には考えていません。

住教育推進機構は、街、住まい手、造り手の全てが満足する持続可能な循環型社会を目指して、
住教育を通じ、
住むコト、人と人、人とモノ・コト、人と空間、人と環境等との関わりを学び、考え、実践することで、
多様な価値観と出会いながら、自らの住生活を創造し、
夢や希望を実現していく力を身につけることを目的として活動しております。

1、新しい業界を巻き込んだネットワークを構築します
2、47都道府県にインストラクターを1000人以上つくります
3、様々な資格をリンクさせ「住まい手に住まい方を考えていただくチャンス」をつくります
4、その学びに「ポイント制」を取り込んで「造り手」「住まい手」が一体となった住育をつくります
5、日本の山を元気にし美しい日本を未来に継承します

この3年、1000日で必ず仕上げます。