研修に想う

     

昨日は全国健康住宅サミットに参加させて頂きました。

大工さん「頑張っている人」いますねぇ〜〜〜
しかし、それは100人に5人位
何を頑張るかと言うと・・・消費者視点が大事です。

いろいろな事例をお聞きしていて
「実際に同じことが出来る人」は10人に2人

消費者視点で日々仕事しないと仕事は来ないんですが
それを多くの大工・工務店さんは気が付いていない。
「研修」で気が付くのですが出来ないがホントのところかもしれません。

消費者に訴えないと、仲間内で愚痴言っても何も起らない・・・。

消費者に
自分の得意なことを訴える活動をしないといけないなぁ〜と改めて思いました。

必ずいいものなら消費者は動いてくれます。
ハウスメーカーはそれをしっかりやっていますね。

「市場創造」は「消費者視点」です。