古民家鑑定士が1万人(※)を超えた理由

     

古民家鑑定士をスタートして8年
「不動産の鑑定は法律違反!!」そんな逆境からスタートでしたが
いつの日か「古民家の唯一のインスペクション」となり
建築業界・不動産業界から認められ、
国土交通省から理解され、
不動産鑑定士さんも参考にして頂くようになりました。
IMG_0197

「市場創造」って出来るものなのですねぇ。

スタートの1年目は
川上君(現・住まい教育推進協会会長)が内容(教本)を1から創り上げ
私は47都道府県で200会場以上その普及に走り廻りました。
「0名」「1名」そんな会場ばかり・・・・
しかしそれは「マイナスにはならない確実なプラス」なんです。

「0はマイナスではない」
「1は確実にプラス」

そんな能動的な姿勢で全国を駆け巡って8年になりました。

全国の多くのインストラクターさんが生まれました。
インストラクターの方が「私の想い」を各地で伝えてくれます。
だから・・1万人を超えました。

これから
「新民家プランナー」を増やしていきます。
目標はやっぱり・・・・有資格者1万人です

(※8年間の合格者延べ人数です)