有名になろう!有名にしよう!!

     

私が【情熱大陸】(TBS)に出演したい!!は有名なお話し
【プロフェッショナル・仕事の流儀】(NHK) も出たい!!

d8260-14-863054-0

私の経験からすると「強く想えば想いは叶う」(さていつの事やら・・)

全国で多くの仲間がマスコミに取り上げて頂きます12195902_928667963874698_1821870460733464811_n
(栃木 鈴木さん)
12191730_723667334406141_6389635847331999081_n
(愛知 都築さん)

(他の方がやっていない、新しい情報)
社会公共性の高い事業はマスコミが取り上げてくれます。
それは「マスコミの使命」ですから・・。

私はそれを常に追い求めています。
それを多くの仲間に提供しています。
今は
『新民家』『住育』『平成の大工棟梁育成』など・・・。
「他の方がやらない、新しい(儲からない)コト」は一般的に不評です。
多くの場合「みんなやってる、儲かりそうなコト」が大好きです。
(建築業界では太陽光や高気密高断熱などはその部類です)

【市場創造】
これは「自分の時間単位をどう見るか?」なんだと思います。
1日(24時間)単位?1ヶ月?1年(365日)?
多くの場合その単位でビジネスをみていきます。
それでは「市場創造」は出来ないと思います。
最低1000日(最低3年位)、大きなプロジェクトなら3650日(10年)。
この単位でみると出来るんだと思います。

「明治維新」坂本龍馬もそうでした。
そう言えば間もなく龍馬さんの命日なんです。

龍馬さんの人気は「器の大きさ」
西欧列強によって幕藩体制が揺れる中、
仲の悪い薩摩藩と長州藩を同盟させ、
江戸幕府が徳川270年の政治体制を朝廷に返上するという
大政奉還をやってのけたことです。
ryoma
正義感があって、時代の先を読む力も構想力もあって、
行動力が素晴らしく、商才にたけていて、 精神は自由にして闊達(かったつ)。
そんな人に憧れるこの頃です。