0人講習とひとり講習の意義

     

大阪にて「古民家動的耐震診断講習」
12311313_944494708964800_989262811160148514_n

杉本先生+私で「たったひとりに講習」・・・贅沢ですね。
よく「最低講習人数設けないんですか?」

それは「0人」や「ひとり」は凄く学びになるから。

『0人講習』
エアー講習をします。
集まらなかった悔しさと誰にも邪魔されない時間に恥ずかしげもなく出来る空間。
これ・・・インストラクターの人は全員経験していると思います。
もちろん私も・・・50回は経験しています(泣)
しかし「これがやる気の原動力」でもあります。

『ひとり講習』
最高の学びとなる講習です。
ひとりに話しかけるのですから慣れていない時期は
緊張もあまりすることなくいい勉強になります。

ポジティブ思考かもしれませんが「コレ大事」と私はしています。
経験してみるとよくわかります