北の大地でまちづくり

     

北海道・石狩市にやってきました。
農業の盛んな地域・・・いえ「農業しかない地域」です。
観光は無く「衰退して」います。

私には「魅力的」に見えるんです。「農業がある」んです。
美味しい食「石狩鍋」もあるんです。
この石狩市を元気にするプロジェクトがスタートします。

私には「アイディア」あります。
1月〜3月と「研究会」で地域の皆さんと連携して
5年後の「まちづくりの成功」を導きます。

江崎支部長には
「北海道の古民家を残し活かす」を
使命感持ってやっていただかなきゃなりません。
5年〜10年ででなく100年後に
北海道の古民家を残さなきゃいけません。
江崎さんは「開拓の村」のサポートも一所懸命さてています。

【次の時代にどう残すか?】
それが私たちの世代の一難大事なコトなんです。