後継者を育てること

     

昨日出版された「小さな会社の経営革新」

著者の久保田先生に頂いたので・・・・早速読ませて頂きました。

IMG_2033

日本の中小企業を1000社以上研究している法政大学の久保田教授は
企業の繁栄の秘訣は「経営革新」と「後継者」と結論付けています。

確かに、いくらビジネスがうまくいっても後継者が居なければ会社は滅びます。
ある意味「後継者育成」こそが「100年企業への一番大事」なのかもしれませんね。

昨夜は「動的耐震診断」を毎熊先生の弟子として学ぶ「杉本さん」と会食させて頂きました。

毎熊先生は73歳。動的耐震診断の仕組みは「毎熊先生の頭の中」にあります。
昨年「動的耐震診断の教本」を作ろうとしたのですが・・・難しすぎて出来なかったんです。
(正確に言うと作ったけど誰も解読出来なかった)
毎熊先生には「後継者をつくって頂く」ことが大事です。それが「動的耐震診断の成否の鍵」です。

「杉本さんの弟子」はうまくいっているようです。
それは「動的耐震診断の10年後の繁栄」に繋がっています。