2つ目の人材育成事業

     

4会場目の
「空き家トータルコンサルタント」
「古民家ツーリズムプランナー」のW講習・試験

初めて「地域おこし協力隊」の方にお越し頂きました。

「地域おこし協力隊」の方は赴任後3年で地域で経営者になります。
その確率は6割です(すなわち4割が辞めます)
そして経営者として成功する確率は極めて低く1割程度だと思います。
その理由は「経営は習わないから」だと思います。

通常起業しようとする人は「何処かの企業で修行」する人が多いと思います。
それが「自治体で3年仕事して企業」です。
3年間は「税金で守られてそれから企業」です。

「地域おこし協力隊」の方は
「いい人が多い為」逆に「成功しない確率が高くなる」と経営者として感じています。
経営は厳しいものです。
厳しさは「民間企業で学ぶ」方がいいと私は思います。

守られている3年間で「民間企業としっかり交流する」こと
「地域おこし協力隊」として地域の為に成功して活躍頂きたいと思います。

「シルバーの活躍」と共に2つ目の「人材育成事業」です。