日本の危機をどう乗り越えるか?

     

平成27年度の概算要求が出そろいましたが財務省関連機関から

「日本の財政はこのままでは危機的な状況に陥りなねない」

という主旨の発表がありました。

国債、地方債を中心とした国と地方の借金の今年度見通しは1196兆円に上るとの事です。

外国債権などの資産を差し引いたとしても800兆円の赤字です。
その借金の多くは国民からの借金、
また国の不動産資産を計算すると800兆円を上回ると安易に考えるのは危険なように思います。

 yjimage

近い将来、財政破綻でハイパーインフレが起こり、
それにともないデノミや国民の金融資産にたいするさまざまな規制と管理の強化が国によって行われ、
日本国民が経済的に大変苦しい生活を強いられるということも想定に入れて置く必要があると思います。

この危機にどう対応するか
「敵がいない・必要とされるビジネスをしっかり作り上げる」ことです。

人がいる限り、ビジネスは存在します。
私達ができる最良の危機管理は「今の自分達のビジネスと役割を育て強固にしておくことコト」だと思います。