臨時国会がスタート!時代を変えられるか!

     

29日臨時国会がスタート

kokkai9

地方創生の基本理念を定めた「地方創生法案」と、
地域支援をめぐる各省への申請窓口を一元化する「地域再生法改正案」の二つの法案を閣議決定し、
国会に提出しました。

安倍晋三首相は所信表明演説で「やればできる」と看板政策のアピールしましたが
地方創生法案は理念を定める内容で、人口減対策や地方活性化の具体策は手探り状態です。

国会に提出した二つの法案は、
政府と自治体が協力し、人口減少や東京一極集中の是正に取り組む体制作りのようです。

石破大臣は
「それぞれの町で、何が問題であり、
どうすれば安定した雇用や収入がもたらされるかをまず分析してもらわないといけない。
政府もできるだけ手伝う。『こ ういう人がいる』ということと『こういう人が欲しい』という
ニーズをベストマッチングする手法を早く確立して実行に移したい」と言い

これから官僚の自治体派遣や新たな交付金制度考えられていますが、それだけでは
「人口の増加から高齢化の阻止」は難しいと思います。
20120124_ugoki_yn_02

地方は安定した雇用や収入がないため結婚できず、子供を育てることができていません。
第 1次産業を(生産者が加工や流通・販売も担う)6次産業化したり、
3次産業の生産性を上げたりすることで、安定した雇用と収入を生み出そうと努力しています。

今ままでの常識では考えられない思い切った施策が打ち出せるか?
地方自治体でも「大きく変える」のは首長が思い切ったことをリーダーシップをもって行います。

安倍&石破独裁政権でいいので、時代を変えて頂きたい・・・そう思っています。
それが「国民が選挙で今の与党(自民党)に託したこと」だと私は思います。