こどもの日に想うこと

     

総務省が「こどもの日」に合わせて発表した

4月1日現在の15歳未満の子供の推計人口は

前年より16万人少ない1617万人でした。

IMG_0094s のコピー

(写真 ギャラリー翔

1982年から34年連続の減少で、

総人口に占める子供の割合も12.7%で、41年連続で低下しました。

子供が増えたのは東京都だけです。

15歳未満の男女別では

男子が828万人、女子が788万人。

3歳ごとに年齢を区切って集計すると

「12~14歳」が347万人で最も多く、

年齢層が下がるほど少なくなり、

「0~2歳」は309万人となります。

都道府県別にみると、

子供の数が前年より増えたのは東京(1万4千人増)だけ

福岡と沖縄は横ばいで、44道府県は減り

減少数が最も多かったのは大阪(1万6千人減)となります。

子どもの人口に占める割合は沖縄(17.5%)が最も高く、

滋賀(14.6%)、佐賀(14.2%)が続き

最も低いのは秋田(10.8%)でした。

ますます未来に不安を残す数字です。

この状況で「どう日本を元気にするか?」

子どもの人口を増やすには

将来に向けて安定した安心できる日本を創り出すことです。

私は「住宅ローン」が一番無駄になっていると思います。

家を長持ちさせ、2世代・3世代と住まうこと・・

そして

地方が元気になること(インターネットの時代に可能)だと思います。