「人口減少」と「空き家」対策

     

埼玉でセミナー
IMG_7053

今「旬な話題」ですね。

「人口減少」と「空き家」対策はリンクしている問題ですから
各都道府県が競って
日本国内で「人口の取り合い」してもあまり意味のないことに思います。
(ふるさと納税でそう思います)
今は「東京一極集中」の時代ですから
東京に限っては「人を地方に動いていただく」もいいんだと思います。
(東京は税収減るから嫌がるでしょうが・・・)
それと共に「中央集権政治」を「地方分権」に変えることも大事です。
47都道府県で動くより道州制がいいに決まっています。
しかし、それぞれの思惑もありなかなか進みません。

IMG_7073

私は
「海外から地方の移住いただき農業・林業・漁業を中心に地方の創生」
がもひとつの手法だと思います。

しかし
「日本は島国で海に囲まれていて外国人を受け入れる文化はない」
と言われる方がいます(まるで明治維新の頃の議論ですね)

確かに江戸時代は「藩が違うと文化が違う」と言われていました。
(今も「県民性」と言います)
もうそんな時代ではないし、そんなこと言ってもしょうがないと思います。
日本は人口が減るんです。高齢化を迎え若者がいなくなるんです。
もっと「世界の中の日本」として時代にあった施策を取るべきです。

地方の古民家に海外の方(特に東南アジアの方)に移住頂き
農林水産業で生計を立てていくのは可能だと思います。
私たち日本人の受け入れ姿勢が大事だとと思います。

いろいろな問題が山積していることは間違いありません。
「またバカなことを・・・」と言われそうですが
私は

「未来の子ども達の為に」今までの発想の延長線上には
日本の未来はないのではないか?

一所懸命私の出来ることを努力していきたいと思います。