『大きな壷と大きな石の話』

     

ある大学でこんな授業があったという。

「クイズの時間だ」

 

 

教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ『大きな石』を詰めた。

 

 

壺がいっぱいになるまで石を詰めて、彼は学生たちに聞いた。

 

「この壺は満杯か?」

 

教室中の学生たちが「はい」と答えた。

 

「本当か?」

 

そう言いながら教授は、

 

教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

 

 

そしてじゃりを壺の中に流し込み、

 

壺を振りながら、石と石の間を砂利で埋めた。

そしてもう一度聞いた。

「さあ、この壺は満杯か?」

 

学生たちは答えられない。

 

 

一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「その通りだ」と笑い、

 

今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。

 

 

それを石と砂利の隙間に流し込んだ後、

 

三度目の質問を投げかけた。

「どうだ、この壺はこれでいっぱいになったか?」

 

学生たちは声を揃えて、「いや違う」と答えた。

微笑んだ教授は水差しを取り出し、

 

壺の縁までなみなみと注いだ。

 

そして彼は学生たちに最後の質問を投げかける。

「私が何を言いたいのか、わかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

 

「それは違う」と教授は言った。

 

「重要なポイントはそうではない。

いま見たことが

君たちに示してくれる真実は、

大きな石を先に入れないかぎり、

それが入る余地は、

その後二度とないという事なんだ」

 

 

「君たちの人生にとって”大きな石”とは何だろう?」

 

と教授は話しを続けた。

「それは、仕事であったり、志であったり、

愛する人であったり、家庭であったり、

自分の夢であったり・・・。

ここで言う”大きな石”とは、

君たちにとって最も大切なことだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。

そうしなければ、

君達はそれを永遠に失う事になる。

もし、君達が小さな砂利や砂、

つまり自分にとって重要性の低いものから

自分の壺を満たしていくなら、

君達の人生は『重要でない何か』に

満たされたものになるだろう。

そして大きな石、つまり自分にとって

最も大切なことに割く時間を失い、

その結果・・・それ自体を失うことになるのだ。」

end

—————————-