恒例の行事

     

毎年年末29日は恒例行事お餅つき。
毎年同じ行事を行えることは幸せなことです。

餅つきは「縁起物」です。
美味しい餅を大勢で美味しく食べて
「今年の感謝と来年もいい年にしたい」をみんなで願います

今年は暖かい日和でいつもより多くの方に築いて頂き
多めに早く築き上げることができました。
「9」のつく日は縁起が悪い・・・という人もいますが
この10年以上同じ年末29日にやって「いい年」を迎えれています(笑)

いい年に出来るか・・・・私は「ひと」なんだと思います。
いい年だったか・・・・も「ひと」なんだと思います。
多くの人が集い「笑顔」があれば「いい年」だったし、なるのではないか・・・
そう思っています。

今年も今日・明日の2日間となりました。
気になることは「全部やり終えよう!」と思います。