今新築するのが得か?

     

住宅は買い時か???

消費税が平成26年4月3%上がるのは確実と思われます。
この9月までに契約をしておくと「消費税は据え置きのまま』ですから

「建てるのはいつ?」

今でしょう」になります。

ちょっと待った!考えてみましょう。

今は建築ブームです。
何故なら「消費税アップ前に建てたほうが3%得」思っている人がいっぱいいるから・・・。

【住まい手】側から見て
坪60万円・40坪の総額2400万円の家を建てるとすると72万円も・・・その差が出ます。
坪単価に直してみると・・・1万円強です。

1719770_1 のコピー

【作り手】側からみて今の建築業界の現状をみてみると
・建築資材が値上がりしています。
・職人単価が値上がりしています。
これらは「復興特需」と「建築ラッシュ」の原因とする所が大きいです。
9月以降3月までこの傾向は強まると思います。
契約したら3月末までに建てることをしないと
確実に仕入れは3%値上がりするので「チャチャチャ〜」と
簡易の構法で建てなくてはなりません。(基本的に職人が足らないんです)

【安物買いの銭失い】になる可能性大です。
もう「消費税駆け込みは建築では終わっている」とほぼ言っていいと思います。
消費税駆け込み後の4月以降は仕事は落ち着くでしょう。

そこで

【じっくり建築する方が「いい家」建てられると・・・】

「営業系でない、技術系の建築会社」は言います。

家は買うものではなく、造るもの・・・なんですよ。いい家を建てて下さいね。

ちなみに・・・平成26年後は「新築の減税」があると思いますよ(消費税分くらい)