本年もよろしくお願いします

     

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

2015年、ひつじ年
どのような年になるのか・・・昭和に入ってからの未年を見ると、

昭和6年に満州事変が勃発、第二次世界大戦へと戦線は拡大して行きました。

昭和18年の未年には山本五十六元帥戦死、日本の戦局はアッツ島玉砕、
サイパン島玉砕、レイテ沖海戦で日本海軍は壊滅的な打撃を受け20年敗戦に至りました。

30年の未年は、洗濯機ブームから家電時代へ、そして神武景気が始まり、
40年のいざなぎ景気からバブルへと高度成長期を突進しました。

42年の未年は、高見山初の外人関取誕生、いまや外国人力士が大活躍しています。
54年の未年は、第二次石油ショックによって省エネ意識が浸透して行きました。
また、この年インベーダーゲームが流行し、現在ゲーム機はどんどん進化しています。

2003年一回り前のひつじ年は六本木ヒルズがオープンした小泉総理の時代で、
貴乃花が引退して朝青龍が横綱になった年です。
りそな銀行(1兆9600億円の公的資金)・三井住友銀行が誕生したのもこの年。
ガソリン価格がL94円、日経平均株価は7600円代だったんです。
ヒット曲は「世界の一つだけの花」(SMAP)や「さくら」(森山直太朗)など
あっ、阪神も星野監督で優勝しました。

時代の変化を感じて、気分的には景気よかったように思います。
確かに大手は株価も低く、合併等で不遇の時代でしたが
多くの人には「夢が大きかった時代」のように思います。

随分前のようにも思いますが
12年と言う歳月はあっと言う間のようにも思います。
次のひつじ年は2027年、近未来です。
(東京オリンピックから7年も経った年です)

20141114_8 のコピー

ひつじ年は新しいコトが芽生えはじめる年と言われます。
私も「新しいコト」にチャレンジする年です。
なんか将来「大成功して名を残しそうな」気がします(笑)

追伸
眠れない「羊が一匹、羊が二匹・・・」と数えると眠れると言います。
なぜ「羊」なのかというと、
眠れないときに羊を数えるという風習がイギリスから伝わってきたことに起因します。

由来については諸説あるのですが、
英語では「羊」のsheepが「寝る」のsleepと音が似ていることから羊を数えたという説や、
眠れないときにSleepと繰り返しているうちにSheepに変わっていった、といった説があります。

ただ、どちらの説も「sheep」という単語が関係しているため、
日本では羊である必要はなさそうですね(笑)