リフォーム市場

     

人口が減り、空き家を活かすことが政策の中心になることから
新築市場が縮小し、リフォーム市場が注目されています。

リフォーム市場は
500万円以下の「水周りを中心とする機能性向上のリフォーム」
500万円以上の「暮らし方を中心とする生活の安全と安心を考えるリフォーム」
に分かれると思います。

500万円以下のリフォームは
・デオデオ・ヤマダなど大手電器販売店
・ニトリなど大手インテリア販売店
・コーナン・DCM等大手ホームセンター
の参入で激戦になりつつあります。

そしてそれにまた激戦に拍車をかける発表がありました。
「【アマゾン】積水ハウス、大和ハウス、ダスキンと連携して住宅リフォーム商品・サービスの販売」
アマゾンは住生活に関わる約5千品目を工事費込みで定額販売します。

積水ハウスはグループ会社を通じて
キッチン、ユニットバス、洗面台など小規模なリフォームメニューを定額パッケージ化して提供。
一般的なサイズのキッチンの場合、工事費・税込み定額で76万9千円です。

リフォーム代は商品代に加えて、工事代が必要となりますが
工事代は施工内容や地域で異りますが、過去のリフォーム実績やデータを生かして定額販売とします。

51MAI8GtjTL._SL1040_

大和ハウスはグループ会社を通じて屋根や床下を映像確認し建物の状態や、
耐震などを診断するサービスを提供します。
水回り工事のリフォームではロボットや点検員による床下診断を無料で行います。

812fLQzp9AL._SL1422_

 ダスキンはエアコンや全自動洗濯機、キッチンなどのハウスクリーニングや、
ギフトカードによる家事代行サービスを提供します。

71awIUi+6rL._SL1185_

私は地域の技術ある大工・工務店さんは
「500万円以上のリフォーム(再築)に特化すべき」と考えています。
「暮らし方の変化」「長期間住まえる住宅」に対応する仕組みを
リフォームとは別に【再築】と呼んでいます。

【再築大賞】で多くの消費者にその存在をPRしています。

時代を創る・・・「市場創造」・・・。
技術を大切にする大工・工務店さんをサポートする仕組みを構築したいと考えています。