森のさんぽ道(埼玉)

  • 2013.03.18
     

川越市の【森の散歩道】を歩いてきました。

IMG_2682

 

 

農地には農地と同じだけの広さの林が必要なんだそうです。
そこの落ち葉(広葉樹 ナラやクヌギが多い)を肥料にして農業をするのだそうです。

今は「化学肥料」を撒くケースが多いんだそうですがそこで栽培される野菜の味は全く違うそうです。

落ち葉を肥料にして野菜を作る・・それが美味しい。自然なコトですが
農地と同じ広さの林がいることは知りませんでした。
その林は「宅地」と同じ固定資産税が取られるそうで維持が大変なんだそうです。

IMG_2663

 

林業ばかり目を向けていましたが林も知らなくてはならない・・そう思い知りました。