木の本当のこと

  • 2014.07.29
     

「低温乾燥木材」に関して教えて頂きました。

1、従来の高温乾燥に比較して割れが少ない
2、従来の高温乾燥に比較して木の色合いが損なわれない
3、従来の高温乾燥に比較して香りが損なわれない
4、従来の高温乾燥と同じく含水率が一定で狂いがない

んだそうです。いいコトだらけ・・・です。

しかし、弱点も有って

5、従来の高温乾燥と同じく鉋は当たらない
6、従来の高温乾燥と同じく長持ちしない
7、従来の高温乾燥と同じく吸放出作用はない

んだそうです。

IMG_1277

いずれも「燃料」を用いるため環境(CO2排出)にはよくありませんね。
では
「何故、自然乾燥(屋根の下に置いておくだけ)をしないのでしょうか?」

多くの材木屋さんが
『自然乾燥木材の方がいいのはわかっているが
仕入れから販売まで時間が掛かるし、場所を取る』と言われます。

50年から80年掛けて山で育てた木材に
半年〜8ヶ月の自然乾燥の手間がかけられないのは
私は不思議なことに感じます。

仕事って何でしょうか?お金儲けをすること?
『未来の子ども達の為に』何をするべきか?
一人一人が考えてみる時期だと思います。

IMG_1276

追伸

材木屋さんから
6、従来の高温乾燥と同じく長持ちしない
について「違うのではないか?」とのご指摘を頂きました。
木材は本来
「伐採されてから約100年間強度を増してそこから劣化が始まり」ます。
私は「強制乾燥木材(高温も低温も)はその時点から劣化が始まる」と考えています。
5、従来の高温乾燥と同じく鉋は当たらない
7、従来の高温乾燥と同じく吸放出作用はない
がそうであれば6もそのはずです。