日本の木材

     

10347485_915847345126241_6849894544498107871_n

日本の木材の価格は安いと思います。
海外からの輸入木材と比較しても高く有りません。
しかし「日本の木材」は全体の3割程度
7割は「輸入木材」です。
コレが続けば
1、光合成をしなくなった切り時の木材を放置して
2、CO2削減の面から環境にマイナスであり
3、治水の面からも山が荒れることはマイナス
ですから、日本の山を元気にすることが未来の子ども達の為になります。

何故「日本の木材」は使われないのか?
1、大量生産。大量消費の仕組みとして海外の木材を使うハウスメーカーが強い
私は【消費者教育=住育】を通して消費者意識を変えることで
地域の大工・工務店さんへ消費者がその目を向けていくことを目指しています
2、【柱材】は「日本の木材」を使うが、消費量の多い【梁材】は「輸入木材」を使う
【梁材】は長い木材が必要で
「長尺梁材」は日本の林道の幅の関係から特注木材として割高になります。
日本は元来【継ぎ手】長尺ものを加工してきました。
日本の技術を継承する大工さんをしっかり育てていきたいと思います。

「日本の木材」の利用を増やすには「目先の施策」でなく
【根本的に造り手、住まい手の意識を変えていくコト】
が必要不可欠だと思います。

【未来の子ども達の為に、ホントのコトを伝えていきたい】・・・そう思います。
1977236_915847401792902_6382639374561321312_n