再築のススメ

     

昨日「住育ライフ」にも書いたのですが

 【再築】

という言葉がこれから当たり前になってくるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・一部抜粋・・・・・・・・・

スクラップ&ビルド。建てて、壊し、また新たな物を建てる。

従来の日本の住宅における新陳代謝サイクルは、終わりを告げようとしています。
私たちはこれまで続いた大量生産・大量消費型の社会システムを脱却し、
リ デュース(最終処分量の最少化)・リユース(再使用)・リサイクル(再資源化)の、
いわゆる3Rを基本とした資源循環型社会への転換を迫られています。「そのまま使用できるものは利用した方がいい」。
それは住宅も例外ではありません。使用できる部材はそのまま使用する。
強く耐久性のあるハイムの構造体が今、再使用され始めました。
資源循環型住宅「再築システムの家」の実現です。・・・・・・・・・・・・・・・(セキスイハイムのホームページより)・・・・

私は【持続可能な循環型建築】の中心には木材が有ると思います。

木は切られてから100年強くなります → こちらをご覧下さい

そんな建築資材を廃棄することなく再活用するのは当たり前だと思います。
しかし、それが「高くつく」なら別ですが同等の価格で十分建築可能なのです。

多くの方に「環境に優しい、思い出も残せる、本当のこと」を知って頂く為に・・・。
2013年も全国を駆け巡る日々となると思います。