事業継承の大事

     

事業を始めるのは簡単ですが継承するのは難しいものです。

「政治家の2世・3世が多い」のはたいしたモノだと思います。
(私は役人の「天下りの仕組み」もたいしたモノだと思います)

事業継承出来ない理由にはいくつか考えられます。

1、その仕事に魅力が無い(中小企業の場合大きな借金もその中の大きな理由になります)

2、育てる余裕が無い(お金儲けで精一杯)

3、将来の夢が描けない(事業に必要性がない)

など・・・。

昨日「二郎は鮨で夢をみる」を観てよく解りました。
「職人の事業継承の本当の仕組み」を気が付いた気がします。
この仕組みには「相当の抵抗」も予想されますが、誰かがやらなくてはならない・・・・
でないと「地域のちっさな意義ある職人さん(零細企業)が無くなってしまいます。

critic

 

2月22日に久保田先生のお話をお伺いさせて頂きます。

グリーン建築推進協議会全国全員大会情報

 

久保田先生は1100社以上の企業を訪問し研究して
「どう企業を存続させ、どう企業を改革していくか(経営革新)」の日本第一人者です。

小野二郎さんにも「経営革新」があるんです。
昔のままではない「今の時代に勝ち残る為の改革」がしっかりあったんです。

今回の映画でそれを見つけることが出来ました。
『職人さんの世界にも経営革新は必要不可欠」です。

是非多くの方に「答えを見つけて欲しい」と思います。→ こちら