全国行脚で思うこと

     

今日から・・・松山です(今年最初の松山講習)

先週は
宮崎〜鹿児島〜東京〜宇都宮〜新潟と行脚させて頂きました。

「東京と繋がっている地域は東京に吸い取られる」

ということ

IMG_2009

 

東京と新幹線で繋がると便利ですが「大量輸送」が出来るから「地方である意味がなくなる」気がします。
経済的にはいいのか?も疑問です。東京に人が気軽に日帰りをします。
新潟や長野、仙台も日帰りコースです。間もなく金沢もそうなります。

名古屋、大阪のような力をつければいいと思いますが、新幹線で繋がるのは地方の競争力を落としてしまいます。

確かに「便利」になりました。「便利」でのプラスとマイナス・・・・考えなくてはなりません。
「便利」を優先して一時的にプラスになっても、中長期的にみるとマイナスになることもあります。

沖縄は東京とは陸続きにはならない・・・だから魅力が有ります。
北海道もそういうところがあります。
佐渡も小笠原も・・・屋久島も。

2050年に「バランスよい日本国土」にする「未来の子ども達の為に」
私は「日本の文化」が大きなキーワードになると思います。

「経済」は大事ですが「経済だけ」ではない・・そう思います。
今、テレビ・新聞は「経済一色」少し立ち止まらないといけないと思いますが・・・・・いかが思いますか?

追伸
東京は「交通」案外弱いですね・

20130114-00000048-mai-000-7-view