インストラクター講習へ

     

今日は「大阪でのインストラクター講習」
IMG_0803

全国で「古民家鑑定士」のインストラクターが53名誕生する予定です。
ほぼ47都道府県で「古民家再生協会」の活動が行われており
ここまで6年の歳月が掛かりました。
その歳月が「長い」と思うか「短い」と思うか・・・
あっと言う間でした。

365日、メルマガ・Blogで発信を続け、
1年に200ヶ所以上で「講習・試験」を開催してきました。
1年目は「0名講習」が相当ありました。
2年目から全国で古民家再生協会の立ち上げと共にインストラクターが誕生していきました。
それも紆余曲折・・・・
残念ながらインストラクターの不正行為や詐欺もあり、悲しい決断も多くしてきました。
「古民家鑑定士」が増えるに従って「いい鑑定士」が多い中「名前を利用して営業に使う」方も現れ
大きなクレームとなり「古民家鑑定士のトップ」としてクレーム対応に追われ恥ずかしい思いをしました。

インストラクターの皆様には【未来の子ども達の為に】と言い続け
【理念共有】をお願いして・・・今があります。

私は「性善説」でこのグループを運営しています。
全国の多くの有資格者の方はみな「未来の子ども達の為に」を理解頂いていると信じています。
決して「古民家鑑定士」の人数が増えて欲しいのではなく
「いい古民家鑑定士さんがしっかり鑑定をして古民家を残し・活かして欲しい」と思っています。

「資格試験」だけでなく「その後のセミナー」も聞いて頂ければと思っています。
私の「考えていること」聞いて頂きたいと思っています。
今日もセミナー開催させて頂きます。