天に栄える村の上映会

     

岐阜市て「天に栄える村」の上映会

古民家再生協会岐阜 永嶺実行委員長 主催)
1510698_267064843473718_1123568290_n

午前に30人あまり、午後に50人あまりの方にお越し頂きました。

福島第一原発から70km離れた福島県天栄村は、里山に囲まれた人口6000人ほどの小さな村。

その恵まれた自然環境を大切にしながら、村人たちは農業を営んできた。
日本一おいしい米作りをめざす農家のグループ「天栄米栽培研究会」は、
米のおいしさを競う コンクールで4年連続金賞を受賞。
しかし、2011年3月の原発事故で放出された放射性物質は、この村にも降り注ぎ、
田畑は汚染 されてしまった・・・・・・。

震災と、放射能汚染による二重の苦難。それでも、農家は諦めるわけにはいかない。
この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。
彼らは、出来ることは何でもやろうと立ち上がり始める。
未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人びとの苦闘を追った。

staff_photo00

 

この作品の監督の原村監督は私が「カンブリア宮殿」に出演させて頂いたときの監督
私の撮影の時に、天栄村も平行して取材されていたご縁で
この映画の支援をスタートしました。
天栄村の戦いはこれからまだまだ長い戦いとなります。
いつ私達がこのような被害に遇うかわかりません。
他人事では無く我がコトとして感じて頂ければと思います。

今後の上映スケジュールはこちら
古民家ネットワーク」では5月の高山での上映会を支援して参ります。