都市と地域を繋ぐ

     

オフィスでは集中できないというアンケートがあります。
オフィスで集中できない理由は周りの声や仲間関係の問題もありますが
空調を自分の体質や体調に合わせることもできません。
実際にアンケートでは

オフィス<図書館<新幹線<ホテルロビー<喫茶店<公園

という結果になりました。

集中できる環境か否かは人それぞれですが静かだからよいというわけではなく
周りの環境や雰囲気などが影響していることがわかります。
自然の公園は気持ちを落ち着かせて集中力をアップさせる効果もあるのです。

集中できる環境を作ることは
「生産性向上への近道」はこれから注目されるはずです。

古民家再生協会では50地域での「古民家テレワーク施設開設」を推進しています。

「古民家カフェ」って人気あるじゃないですか?
それは「落ち着く」「リラックスできる」など古民家の持つ自然素材の力が大きいと思います。
古民家だからできるテレワークで「コミュニケーションと集中」の施設を展開していきたいと思います。