シルバーウィークを考える

     

徳島にて「空き家課題解決」のお話。
まだまだ「未来を考えて空き家をどうしていくか?」は難しい世の中です。
今の空き家問題は
人口減少が見えている中、新築を推奨してきた20年前には判っていたこと。
世界で一番高い高齢化率の日本。それに人口減少です。
これから20年後の為にどうしていくのか?を考えないといけないと思うんです。
目先も大事で「解体」や「移住」も大事ですが
「解体は環境問題であり、その後のどうしていくのか?」
「移住はその元の家(不便な田舎からが多い)をどうするのか?」
それも並行して考えなきゃいけないと思うんです。
2040年にどんな日本を!2040年に空き家を無くしていく・・・。

そんな未来を見据えてしっかり地に足をつけた活動をしていきたい・・・
そう思っています。

次は岡山県津山市にてお話させて頂きます。