一年の計は元旦にあり

     

おせち料理が並ぶ風景・・・毎年の風景です。
今年も孫といっしょに平穏な元旦を迎えました。

2022年のお屠蘇(おとそ)は「国東市のお酒」
本来お屠蘇は、酒やみりんに5〜10種類の生薬を浸け込んだ薬草酒で
一年間の邪気を払い、長寿を願ってお正月にいただく祝い酒だったそうです。
今はそれは見受けられませんし、知らない人の方が多いんだと思います。

今年最初の出張はこの「大分県国東市」で「地域再生計画」を仕上げていきます。
全国各地で
「持続可能な循環型社会=サスティナブルな地域」を創り上げていきます。
他に「養老町」「富谷市」「大郷町」「長野原町」「古河市」などでその任がありますが
2022年はそれが相当な勢いで増えていくことになります。

今年の私の大きな課題は「人材育成」になります。