企業版ふるさと納税マッチング会

     

昨年度は2回のオンライン開催だった「企業版ふるさと納税マッチング会」
今年は2回のリアル開催が出来ることになりました。
格差はありますが、多くの地方は「少子高齢化」で人口減少がおこっています。
先日も報道にありましたが今年度上期の出生者数は40万人を切り、
年間80万人を割り込みそうで、80万人✖️90歳まで=7200万人。
80万人が続くとは思いませんが、日本は戦後の人口に戻る可能性があるのです。
なんと人口5000万人減です。

再度言いますが
「そこまではいかない」と思いますが人口は減ることは間違いないです。
地域の空き家古民家、遊休施設を地域活性化の核として活用していく・・・
地域の関係人口を増やしていくことで
多くの自治体さんの「サポートに繋がれば」と思います。

その為にも「民間・企業さんが地方に関わって頂くこと」は大事です。
それを具体的にしっかり配信していきたいと思っています。