古民家を守る支援を来週5月11日(木)〜12日(金)に行います

     

一般社団法人全国古民家再生協会
来週5月11日(木)〜12日(金)に行われる
無償にての
「古民家耐震診断並びに耐震補強」

私は「危ない」というだけでなく
「安全に(住めるように)耐震補強をしてあげる」までが支援だと思っています。
201310021454012-570x428

多くの被災者の方から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この古い家を活かしたいと思っていますが、
今回の地震をうけ、安全なのか、建て替えるべきか判断できず困っています。
(熊本・築100年)

祖父が昭和初期に建てた2階建ての木造建築です。
瓦がずれて雨漏りがあり、土の壁や漆喰がはげています。
室内の梁に大きな亀裂があり、住めないのではないかと心配しています。
(熊本・築90年)

この度の地震で耐震性に被害出ていないか?心配になり、応募しました。
(大分・築200年)

今回の地震により我が家も家が微妙に傾くなど多々、 影響を受けてしまいました。
我が家は祖父より受け継いだ家で、今後も代々残していきたいと思っており、
そのため古民家再生を本格的に検討したいと思っています。
耐震診断をお願いし古民家再生の相談もさせていただけないでしょうか。
(大分・築150年)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
など多くのお問い合わせを頂いています。

昨年グッドデザイン賞を受賞した
「パネル式面格子壁」 を活貸さなきゃいけない時と思っています。
016