広島 2日目

     

広島2日目
「伝統耐震診断講習・試験」です。

【古民家再生協会】は
国土交通省に登録された
「古民家リフォームインスペクション団体」です。
その中でリフォーム(伝統工法のリフォームを再築と言います)
のルール(再築基準)をつくり
その順守を行うのが【伝統再築士会】です。

【古民家再生協会】は「古民家鑑定士」
【伝統再築士会】はその中の「1級建築士」で構成されています。
「再築基準」は「快適古民家の安全と安心」を推進しますが
その中でも重要な耐震(免震)を司るのが「伝統耐震診断士」なんです。

そんな大事な講習・試験を初めて広島で開催しました。
広島には【伝統再築士会】がありません。
すなわち「快適古民家の安全と安心」の推進団体がないので
広島県・各自治体へ
「伝統工法古民家の再築手法」を中々認めて頂けない状況が続いています。

なんとかならないか・・・なんとかしたい・・・

そんな熱い想いで2日間お話させて頂きました。
本年度の「古民家・新民家ネットワークの全国大会」は広島で開催されます。

なんとかならないか・・・なんとかしたい・・・
そう思っています。

追伸
昨日は恒例の「ガーデンビレッジ芋たき会」(笑)
ラクビーの決勝みながら
我が家で多いに盛り上がって頂きました。