長い年月の間には・・・変化が起ります

     

先日・・・
松山である大手の建築屋さんが倒産されたそうです。
私は出張中でしたので・・・・父から教えられました。

10年前まで地域で材木&建築資材販売をしていた頃 大変お世話になり
年間5000万円位お買い上げ頂いていました。
(年間新築100棟くらいされていましたから・・・)

その社長に(昨年亡くなられましたから元社長ですが)10年くらい前に
『今の商売を辞めて新しく【古材屋】します」と報告にお伺いした時に
大反対されました。

それから何度となく食事に誘って頂き怒られました。

その時はアドバイスとしてお聞きしてあまり気にしていなかったのですが
その社長さんは亡くなる前に私の父に
『息子は会社を変える勇気があって大したもんだ」と言われたそうです。
松山の地域では
私の知らないところで
「年商20億を新しい古材のビジネスに変えたのは凄い 。
批判をもろともしない【信念】は見上げたものだ 」
と褒めて頂いていたこと、社長さんのご葬儀で多くの方からお伺いしました。
(父が友人の挨拶をして天国にお送りしました)

その社長の会社は残念ながらうまく変えることが出来なかったのでしょうが
会社が大きければ大きい程変えることは難しいし、その苦労は嫌というほど判ります。

私でコレからお手伝い、お返しできることを懸命にしていこうと思っています。
仕事には、好不調の波は必ずあります。
不調のとき、苦しい時にどう乗り切っていくか?が大事です。

多くの場合、不調の時に悪口言って、いい時にはゴマをすります。
私は逆で有りたいと思います。