空き家問題の課題解決への市場創造

     
まだ「空き家」という言葉がしっくり来ないんです。
「空き家予備軍」とでもいいましょうか?
これから「空き家にしない(これを住教育でやっているのですが)」

大事だと思っていますがまだまだ道半ばです。

全国空き家アドバイザー協議会kiya-adviser.org/の
「空き家問題トータルコンサルタント」
地域観光資源開発推進機構 の
「古民家ツーリズムまちづくりプランナー」
の資格を通して
「未来の子ども達の為に持続可能な循環型建築社会」
を構築したいと思っています。
10月8日から様々なチャレンジがスタートします。
その一つに「空き家のDIY」があります。全国へDIY活動を広げたい
「住環境教育協会」   さんと連携協定を結ぶことになりました。
国土交通省リフォーム事業者団体「古民家再生協会支部」も
47都道府県でその活動をサポート出来ますのでこの活動は広がると思います。
住環境教育協会さんは
美しいまちづくりや住まいや暮らしに関する
人材を育成することを目的として各事業をすすめています。
・既存住宅の再生や価値向上に関する研究及び情報の発信
・DIYリフォームに資する人材の育成事業
・空き家、古民家などの再生・流通・利活用などに関する事業
を展開されていますから当協会とは相性はいいと思います。
新しい取り組みで「空き家問題の課題解決」をして参ります。