東京都庁へ

     

東京都知事選挙、小池さんの圧勝でした。
o0800056213699690444

増田氏の誤算は「一般の知名度が思ったより低かった」
鳥越氏の誤算は「宇都宮さんの支援が得られなかった」
そして
小池氏の誤算は「
親族除名文書で組織選挙ができなかった」(笑)
この差ですね。

個人的に4位の上杉氏には清々しく拍手でした。
「選挙では負けたが、政策で勝った」と
勝利宣言し「小池さんよりも先に…」と、だるまの目に墨を入れました。

この知事選挙は約50億円掛かったそうです。
猪瀬さん〜舛添さんに引き続き・・・150億円です。
もったいない気がするのは私だけ?
「しょうがない」で済ませるには金額大きすぎと感じます。

私は
知事が辞めたら残りの任期は「副知事が務める」でいいのだと思います。
アメリカ大統領選挙のように「セットで立候補」出来るといいですね。
すると「確実に4年間は安定して政治ができる」のです。
しかしこれには「憲法改正」がいるんだそうです。
「憲法改正は9条」ばかり議論されますがそれ以外の「憲法」変えなきゃいけないところ
いっぱいあるんではないか思います。

2020年までに時代にあった仕組みに変えて欲しいと私は思います。