藤の花

     

藤の花・・・美しい季節です。
昨日通りかかると「藤の花の房を切り落として」いました。

観光客を来ないようにする為に切り落としています。
このコロナの影響は人の安らぎも奪ってしまう恐ろしい。
3月は自殺者の方が全国で1701人だったそうです。
4月・5月ともっと増えるんじゃないか?と心配しています。
健康に留意しながら心を安定させなきゃ・・・。

政府の経済対策をみてみても今の経済状況に追いついていない気がします。
これだけ落ち込んだ景気・・・・
「ウイズコロナ」「アフターコロナ」で景気は一気に戻ることは難しく
グローバル化の進んだ今、世界全体のコロナの不況ですから
今年・来年の景気はリーマンは軽く超え、金融恐慌以上になるかもしれません。

おじいちゃんが
「何故こんなことをしよるんか?花がかわそうやろ」と

どんな風に生きて行こうか・・・
切り落とされる「美しい・沈静色・重量色の藤の花」を見ながら
ふっとため息が出た「悲しい光景」でした。