出せば入る

     

お金も先ずは先に使い、自分から率先して動く

似たような話で【断捨離】があります。
余計な物を捨てていけば、スペースや考え方に余裕が生まれ。新しいものが入ってくる
捨て(出さなければ)なければ入ってこない。

自分の持っている様々なものを整理し、捨てなければなりません。
捨てたいものはあります。しかし・・簡単に捨てられるものではありません。
今まで積み重ねてきたもの捨てられます?多くの方は捨てたくても捨てれません。

ある上場会社の社長が辞任しました。
辞任というより不祥事の責任をとって辞めさせられたというの現実です
お世話になった方に挨拶回りをすると各方面から手伝って欲しいというオファーが届いていて、
これから「また新しいステージ」で忙しくなりそうだと言うことです。

「新しい挑戦をするのには辞めてみないと分からない事ってありますね。」と

まさにこれまでの地位・しがらみを捨てたからこその新しい展開です
これは捨てたから得られたことなのか?いや、捨てたくて地位を捨てたんではありません。
捨てたくなくて、苦しんで結果として捨てなければならないことになりました。

『出せば入る』

それは捨てるとか、相手に与えるとういうことだけではなく
退路を断ち全力を尽くすこと・・・まさに尽力ですね。

明日から10月です。新しい年を迎えるまで3ヶ月
「ここまでやったんだから!言えるように残り3ヶ月全力を尽くします。

IMG_1885