コツコツ時代を創り上げていく

     

毎朝メルマガを配信しています。
雑学なんですが多くの方から反応を頂きます。

ここからメルマガ登録できます)

今日は「変えていかなきゃ」のお話でした。
『志摩スペイン村』と『ユリウス・カエサル』のお話です。
多くの方から「感想」をお送り頂きます。
そして私の所見
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多くの経営者は「数字を見たくない」です。
数字見て「戦略」「戦術」を立て「実行」していかなきゃなりませんが
「同じこと」し続けて
「景気が悪い」「時代が悪い」と自分以外の原因にしてしまいます。

こだわり持たず、次々と時代に合わせて進化させる(変えていく)こと必要です。
現在がダメになって困ってから、次何しよう?ではなく
現在のビジネスと並行して次世代のビジネスをやらないと(やり続けないと)
中小零細企業は倒産してしまいます。

来週「古民家ネットワーク」ではみなさんに
「新民家=建て替え」「住教育=消費者教育・空き家対策」やらなきゃいけませんよ!
を発信させて頂くことになります。
それを「正面から受け止められる人」が
「古民家ビジネスを続けることが出来る」んだと私は考えています。
「そりゃ関係ないよね〜の人」は現実
1、敵が増えている
2、景気が衰退する
が見えていないんだと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は大阪にお伺いさせて頂きます