地域再生計画作成プロジェクトチーム会議
- 2021.11.30
国東市で第3回目の 「地域再生計画作成プロジェクトチーム会議」 みなさんの意見が反映された「地域再生計画」が仕上がり これから ・内閣府レクチャー ・交付金申請 という流れになります。 これからが本番!気の抜けない日が続きます。 1ヶ月でここまでよく仕上げたなあ〜と思います。 国東市の担当の福田さんコンサルタントの兼丸さんのおかげです。 感謝です。
持続可能な循環型社会の構築へ。古民家再生・利活用を通して地域活性化を目指しています。
国東市で第3回目の 「地域再生計画作成プロジェクトチーム会議」 みなさんの意見が反映された「地域再生計画」が仕上がり これから ・内閣府レクチャー ・交付金申請 という流れになります。 これからが本番!気の抜けない日が続きます。 1ヶ月でここまでよく仕上げたなあ〜と思います。 国東市の担当の福田さんコンサルタントの兼丸さんのおかげです。 感謝です。
下呂市から大分まで大移動。 温泉から温泉への移動です。 金山町の空き家古民家。みなさんならどう使いますか? 古民家と農地をうまく活かして 「古民家でKPIが描けるように」 「空き家を活かして地域に雇用が生まれるように」 そんなビジネスモデルを描いてみたいと思います。 さて今日は国東市で 『第3回地域再生計画作成プロジェクトチーム会議』(第1回会議)です。
岐阜県下呂市金山町 金山町は平成の大合併で下呂市に合併されています。 大きな町の一部になってしまった感があり 小さい町の活性化にはなっていない感じがします。 小さい町が頑張って「地域らしさを持つ」ことが大事に思います。 それは合併しても出来るのではないか? コンパクトシティ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 郊外に居住地域が広がるのを抑え、できるだけ生活圏を小さくした街 ・・・・・・ […]
二地域居住等推進協議会の勉強会 約100自治体さんに向けて14民間企業が提案させて頂きました。 これからは「官民連携」での地域活性化の時代です。 追伸 こんな配信光景だったんです。
奈良県初の自治体連携協定は宇陀市 連携協定は目的でなく 地域の空き家課題解決をする手段で。 その第1歩が連携協定です。 次々と策を打って頂き、1件でも多くの空き家課題解決をしていく・・・・ そんな使命感で全国行脚です。 今日は「二地域居等住推進協議会の勉強会」が開催されます。
空き家は人口減少 新築もなくなることはありませんから確実に増えます。 解体廃棄だけでは 環境問題からもいいことではありません。 経済的損出も大きいです。 これは「地方だけの問題」でなく「都市部を含む全国的な問題」です。 国土交通省は「二地域居住等促進推進協議会」を立ち上げその課題解決に乗り出しました。、 明日民間企業によ有志による「自治体との連携の会議」を開催します。 空き家課題解決は「自治体だけ […]
昨日の養老の滝 美しい・・・ 千歳楼からここまで「歩いて20分」 その道のりもまたいい時間です。 川尻さん・山口さんから「いい秋」を頂きました。
空き家アドバイザー協議会 役員会 大澤会長、畑・大森、山倉副会長体制です。 それぞれの実績のある支部からの出向ですので 現実的な策が次々提案頂きました。 不動産屋・建築業(小さな工事)・設備屋さん・サッシ(ガラス) 司法書士/行政書士・土地家屋調査士・解体2社・税理士・保険屋 仏壇屋・骨董屋・片付け、そして会長には地域の名士 で構成される 空き家アドバイザー協議会。 これから進化して、全国各地で空 […]
9/18日の関東地区でスタートし 7地区で開催された地区会員は大会が 昨日の近畿地区会員大会で終了しました。 今月号のジャパトラにも掲載させて頂いた「鯛よし百番」にて開催でした。 「関東地区」 古民家移築再生・観光庁交付金 「北信越地区」 100年料亭・自治体連携 「北海道東北地区」 DMOを通したまちづくり・安藤忠雄子ども図書館 「中部地区」 プロポーザル・古民家活 […]
射水市にて 午前・小杉活性化協議会セミナー ビジネスとして成立する空き家活用が必要です。 KPIがしっかりした地域再生計画が必要です。 午後・射水市主催空き家セミナー 空き家の仕分けをしっかりしなきゃいけません。 交通の便が良い・悪い/状態が良い・悪い・・・・ 売却?貸したい?・・・・ まちなか/田舎/分譲地・・・・ それぞれで「策が違います」 地域の価値を上げていくこと・・・それが大事なんです。